TOPICSトピックス

成功する経営者に共通する「思考の陰陽バランス」~経営者のための風水戦略~

  • 風水
  • 経営者のための風水戦略

成功する経営者には、その成功の秘訣として風水を信じている人々が少なからずいます。特に、シンガポールやマレーシアなどの成長している国々では、風水は経営に欠かせない要素とされています。この記事では、成功する経営者に共通する「思考の陰陽バランス」について深く探求し、経営者のための風水戦略について考察します。

風水とは何か?

まず、風水とは何かを理解することから始めましょう。風水は、中国の古代哲学である道教に基づく、環境と人間の関係を調和させるための学問です。風水は、「風」と「水」という自然の要素を活用し、人々の運勢や成功に影響を与えると信じられています。経営者にとって、風水は単なる占いではなく、未来を見据えるための運勢予測として役立つと考えられています。具体的に、どのように経営者にとって風水が重要かを見ていきましょう。

実力と運力のバランス

成功する経営者に共通する特徴の一つは、実力と運のバランスをうまく取ることです。実力と運は、陰と陽のような存在であり、経営においてどちらも重要です。実力だけを頼りに事を進めることは危険ですし、反対に、神頼み的に運に頼りすぎることもナンセンスです。成功する経営者は、実力と運力の使い方のバランスが良く、運気の扱い方がとにかく上手です。

運気とは時流をつかむこと

風水を活用する経営者は、運気を読み取り、時流をつかむことが得意です。

経済や市場の状況、社会のトレンドなど、外部環境の変化を、現実的な情報収集だけでなく、時代の運という側面からも読み解き、ビジネスの判断に発揚しています。経営者は、顧問風水師のアドバイスを通じて、それらの運気を把握し、時代の未来予測に合わせて戦略を立てていきます。これにより、競争の激しいビジネス環境でも成功に近づくことができるというわけです。

「勘」と「運」の融合

経営者の直感は、経営において非常に重要ですが、風水を活用することでさらに先見の明を持つことができます。風水は、直感を補完し、経営判断をより的確にする手助けとなります。

契約や商談の吉日選び

風水を活用している経営者は、オフィスの選定だけでなく、契約や商談の吉日選びにも注意を払います。風水は日常のビジネス活動にも関わり、自社にとっての吉日を商談日に選んだり、契約を行うことで、成功の確率を高めると考えられています。

また、相手の人相や運勢も考慮し、パートナーシップを築く際に役立つ情報を得ることができます。海外では商談の場に顧問風水師が列席することもよくあります。

開運法の活用~孫氏の兵法~

風水を活用する経営者は、さまざまな開運法を知っており、これを積極的に活用します。たとえばオフィス選びです。金運の入る入り口を選ぶことはもちろん、事業が発展するための社長室の位置、デスクの向き、壁紙の模様など、適切な位置に、適切な方位に向けてデスクを配置します。

社運は会社だけではなく、経営者の自宅が重要であることも知っているため、自宅を徹底的に風水で整えます。また商談する日、商談する際の場所選び、座る位置など、経営に有利な時間や場所を選びます。これらの方法の元にあるのは「孫氏の兵法」です。「戦わずしてかつ」ための秘策が風水哲学に散りばめられていることを彼らは知っています。これらの方法を駆使することで、経営者は成功に向けたエネルギーを高め、ビジネスにプラスの影響をもたらすと考えています。

結論

成功する経営者には、実力と運の陰陽バランスをうまく保つ能力が共通して備わっています。風水は、経営者に未来を見通し、適切なタイミングで行動する手助けをするための貴重なツールです。特に、成長している国々では風水が経営に欠かせない要素とされ、多くの成功事例が存在します。経営者としての成功を追求するなら、実力と運のバランスを意識し、風水の知恵を活用することが大切です。風水は、経営者の先見の明となり、成功への道を照らしてくれるでしょう。

宙SORAへのご依頼・ご相談

風水コンサルタント・宙SORAは、風水、四柱推命、奇門遁甲・吉日、姓名判断などの各種鑑定、ビジネスコンサルティング、商品企画、住まいの設計監修、セミナー・講演会など幅広いご依頼・ご相談を年中無休で受け付けています。

お問い合わせはこちら

占いスクール「コフク」で学ぶ

宙SORAが校長を務める占いスクールコフクで人類最古の学問を学び、身につけた占術や知識を人生に活かしてみませんか?本格的で専門的な「体験講座」をはじめ、初心者向けの体験講座も開催中です。

講座一覧・お申し込みはこちら