TOPICSトピックス

風水師が教える初心者向けノマドワーク。公園でも海辺でも自由にPC作業ができる環境を整えよう

  • ビジネス風水
  • 風水

私は風水師です。ITの専門家ではありませんので、風水師として「快適に」「ストレスを軽減させながら」仕事ができる環境を整える、という目線で今日は書きます。私もシロウトですので、難しいことは専門の方におまかせして、できる限りわかりやすく、ポイントだけを書きたいと思います。

【先にまとめ】
●軽くてコンパクトなパソコンを持つこと
●バッテリーが長持ちすること
●USB PD(タイプCで急速充電できる機種を選ぶこと)パソコン用の充電器を持ち歩かなくていい!

発端は、家電量販店で”使えないパソコン”を購入したこと

そもそもの発端はここです。オンライン授業用のパソコンに不具合が出てきたので、ZOOM用だけのためにパソコンを購入することに。とある家電量販店でその旨を伝え、紹介してもらったのがこの機種。

購入価格は約22,000円、安い!(Amazonなら2万円を切ってますね)

しかし・・・いざオンライン授業を始めてみると・・・CPUの性能が低くて画像がカクカクする・・・発信者としては使えないじゃないか・・・(主催者側ですとお兄さんに伝えたのに・・・)

何か使いみちはないだろうか?

ZOOMがダメでもほかに使いみちはないだろうか?デメリットに目を向けるのではなく、メリットを探してみようと考えました。

サイズ感はこんな感じ。小さい。持ち運べる。

Chromebook C223NAのメリット

とにかく軽い!999g。

ちなみにiPhone12が162g。スマホより断然軽いんです。私のスマホXperia1は180gなので、ほぼ半分の軽さ!

1日くらいのデスクワークなら充電器はいらない

長時間バッテリーは公式サイトによると11.3時間。デスクワーク1日くらいなら充電器は持ち歩かなくてOKです。ここ数日、カフェや公園でスライド作成やSNSの投稿に使っていますが、バッテリー長持ちしてくれてます。

薄くて小さい

A4用紙より小さいので小さなトートバッグにも入りました。厚みも2cm無い。A4のバインダーと比べてみました。これなら女性でも、気軽に近所の公園やカフェに持っていけるサイズ感。

Chromebookがそもそも新しくてオモシロイ

MacでもWindowsでもない第3のパソコン、Chromebook。初めてなのでWindowsパソコンとどう違うのかな〜というのもあって購入してみました。最初の1周間くらいは使い方に苦戦しましたが、弊社は数年前よりマイクロソフト社のOfficeソフトから、Googleドキュメントにほぼ移行済みなので、問題なく作業ができています。

余談:Googleドキュメントとは
マイクロソフト社のOfficeソフトと互換性があり、ほぼ使い方もそっくりなもの。無料で使えるのが最大のメリットです。
●ワード ⇒ ドキュメント
●エクセル ⇒ スプレッドシート(略してスプシと呼ぶ人が多い)
●パワーポイント ⇒ スライド

進化した充電スタイル「USB PD」「USB Type-C」って何?

ここからが本題。本当は私が調べるのに苦戦したこの充電器について書きたかったんです。どうやら充電器も徐々に進化しているようですが、ちょっとむずかしいのでカンタンに最低限のことだけまとめてみました。

見た目が同じでも使えない電源アダプタや充電ケーブルがある!?

厳密にいうと使えないわけではなく、充電がめっちゃ遅い、ということ。そして充電中はパソコンが使えないってこと。これ困りますよね。

我が家にある電源アダプタを集めてみて調べてみました。これまで持っていた電源アダプタは、パソコンの充電用には全部ダメ(容量不足)だったので、新たに右下のものを購入。

手のひらサイズでコンパクトです。

「PD」って書いてある電源アダプタを選ぼう

シンプルにコレ。このマークがあればOKです。

PDとは Power Delivery の略。ハイパワーなので容量の大きいパソコンだって充電できますよ〜という印。ということで、事務所にある電源アダプタを調べてみました。

なるほど。 iPhoneの電源タップは5Wしかないんですね。(上の画像の残りの2つも5Wでした)ちなみに少し大きめのiPadの充電器は20wらしいです。iPad自身が最大30wくらいのようなので、大は小を兼ねる!で電源アダプタは60W以上のものがひとつあると便利だと思います。

充電ケーブルも対応・非対応がある!!

IT好きでヨカッタ・・・なんとかついていけてる感じ。事務所にはType-Cのケーブルが何本もあるからそれでいいや・・・って思ったらこれも専用のがあるんですね。同じタイプCだからってどれでも同じじゃないってことに驚きます。

そこで今回新たに購入したのはこれ。なんとPD対応の Type C ケーブルにも、さらに 5A と 3VAがあった・・・せっかくなら5Aにすればよかった。このシリーズで5Aのはこちら。

う〜っ、私が購入したものと200円くらいしか変わらない。これは勉強代ですね。

ノマドワーカーセット完成

やはりちゃんとしたキーボードがないと、ノマドワークは厳しいですから、私個人的にはキーボード付きタブレットよりパソコンが好きです。

Wi-Fi環境が整っているところだと、パソコン、マウス(5ボタン)、電源アダプタ、USBケーブルがあればいいですね。

Wi-Fi環境がなければポケットWi-Fi、音楽を聞いたり、オンラインセミナーなんかを受講したいならイヤホンがあると完璧。インターネットがつながる環境なら、いまはもうカフェだけでなく、公園でも海辺でも、森や神社の境内、キャンプしてテントの中でも、どこでも仕事ができますね。

風水師としてまとめ

コロナ禍で生活様式がずいぶん変わってきました。しかし人類は強いし賢い。これまで通りの暮らしができないなら、今こそどんどん新しいライフスタイルを見つけていける時です。

もし今回のコロナショックが20年前だったら、私たちはほとんど人と顔を合わせることもできず、情報もテレビからしか得られなかったんです。スマホが発売されてまだ15年も経っていないのですから。
風水では2024年から新しい時代の20年間に移ります。インターネットと人工知能はますます加速し、より便利な生活となっていきます。それはわたしが子供の頃にまるで映画で見ていた世界。それが現実の世界となりつつあります。

私もインターネット音痴からここまでこれました。苦手意識を持ってしまうと、潜在意識が嫌がってしまうので、ぜひ楽しみながらIT社会で快適な暮らしを過ごしてほしいと願っています。もしこうしたサポートが必要でしたらマンツーマンのコンサルタント契約も承っておりますのでご相談ください。
風水コンサルタント  宙SORA

 

 

 

宙SORAへのご依頼・ご相談

風水コンサルタント・宙SORAは、風水、四柱推命、奇門遁甲・吉日、姓名判断などの各種鑑定、ビジネスコンサルティング、商品企画、住まいの設計監修、セミナー・講演会など幅広いご依頼・ご相談を年中無休で受け付けています。

ご依頼・ご相談はこちら

占いスクール「cofuku」で学ぶ

宙SORAが校長を務める占いスクールcofukuで人類最古の学問を学び、身につけた占術や知識を人生に活かしてみませんか?本格的で専門的な「本講座」をはじめ、初心者向けのカルチャー講座も開催中です。

講座お申し込みはこちら