起業相談や起業した後の相談。
日々感じることは、
【軌道の乗っていない経営者のほとんどが見切り発車だった】
ということ。
つまり、準備不足なのです。
商売繁盛に求められるスキルは
本業の専門性なんて「当たり前」。
差別化を図るのは本業ではなく、
「本業の広め方(認知)、伝え方、売り方」。
ところが残念なことに
多くの起業家が
「うちの商品は他社と違うんです」
「商品(サービス)には絶対の自信があります」
と口をそろえて言います。
・・・・・・関係ないです・・・・・・。
関係ないと言ってしまえば語弊がありますが、
大きく逸れてもいません。
飽和社会において、
商品やサービスは
「良くて当たり前の時代」。
それ以外の付加価値が無ければ
商品(サービス)はなかなか売れない時代です。
営業努力としてダメな例
▼webサイトをつくる
▼インパクトのある名刺
▼ブログを毎日更新する
▼SNSで発信する
▼メルマガと配信する
▼交流会に参加する
▼DMを他店に置いてもらう
・・・・この手の話は聞き空きました。
必要ですが、これだけでは
全然ビジネスにはならないでしょう。
これらも起業すれば
「当然のこと」ばかりですから。
起業前に、準備しておくことは
これらも含めてもっともっとあります。
本物しか生き残れない時代。
ビジネスの根幹を学び、習得する必要があります。
テクニックではどうにもならない。
魂の営業、心の経営、
どんな努力をしてでも夢を掴む!という執念の営業が
どのビジネスにも不可欠です。
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